「 2015年08月 」一覧

チャーハンについて話します

今日、近所にある四川中華料理屋でチャーハンを食べたんです。
その四川中華料理屋は担々麺とかが美味しいんでチャーハンは初めて食べたんです。
そしたら、そのチャーハンの具材としてピーマンが使われていたんです。
私は中華料理屋でピーマンが入っているチャーハンは初めて食べたんですが、チャーハン全体にピーマンの香りが効いていて美味しかったんです。

うちの母親が作るチャーハンにはピーマンが入っていたんですが、ピーマンをチャーハンに入れるのは普通のことなんでしょうか。
私がチャーハンを作るときはネギと肉と卵しか入れないので、ピーマンを入れたことは一度もありません。
まぁ、でも実際に今日食べたピーマン入りチャーハンは美味かったんで、別に入れたっていいんでしょうね。

チャーハンの具材というと、小学校の調理実習を思い出すんです。
グループ別でやるんですが、一段落ついて他のグループの友達のところに行ったらなんか揉めてるんです。
どうも男子と女子が言い争っている、というより男子が女子をからかっているんですね。
で、その女子が私に聞いてきたんです「チャーハンに椎茸って入れるよね?!」って。
突然チャーハンの話題に巻き込まれ(その日は味噌汁作りでした)おもわず「え?!」って言ってしまったんです。
どうもその女子の家ではチャーハンに椎茸を入れてたそうですが、そのことを男子が「チャーハンに椎茸なんていれねーよ」みたいな感じでからかっていたそうなんです。
その女子はからかい甲斐がある子でチャーハンに椎茸を入れることを否定されたことでかなりヒートアップしていました。
普段はネギと肉と卵しかいれませんが、たまに椎茸があるとそのことを思い出して椎茸をいれてチャーハンを作ったりします。
その女子の家のチャーハンを食べてみたいんですよね、椎茸は細かく刻んでいたのか、大きめにスライスしていたのかが知りたいんです。

私はチャーハンが好きでして、最近、近所の中華料理屋でしょっちゅうチャーハンを食べています。
先日初めて入った店のチャーハンが衝撃的に不味くて半分以上残してしまうということがありました。
あれで商売が成り立つのなら私が適当に作ったチャーハンでも商売していけるんじゃないかなんてことまで考えられるチャーハンでした。

チャーハンチャーハンとゲシュタルト崩壊起こしそうなくらい連呼してきたんでこの辺で打ち切ります。
チャーハンって書くより炒飯って書いたほうがよかったかななんて思います。